茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米吟醸 山田錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20160216190955j:plain

流行りの酒ってのは。

 

細かく分析すりゃ、さ。

 

いろいろあんのかもしんないが。

 

ざっくり言えば。

 

フルーティで。

 

フレッシュフレーバー。

 

味濃いめのやや甘口。

  

呑み口がよくて。

 

酒の味がはっきりしてるやつ。

 

酒だけで呑むような。

 

って、感じか?

 

で、その辺の善し悪しの議論は。

 

正直、好みの問題だろう。

 

で、悪いけど。

 

今回はそういう談義は無しだ。

 

文字にするのが面倒だから。

  

f:id:ishizawa369:20160216191247j:plain

f:id:ishizawa369:20160216191322j:plain 

大観の山田錦

 

の、無濾過生原酒。

 

ぶっきらぼうに言えば。

 

流行りのFFJな酒。

 

が、香りはさほど強くなく。

 

その辺が好感度を高めるね。

 

かつ。

 

純米吟醸らしい品の良さがある。

 

なんだか久しぶりに呑む酒で。

 

前に呑んだときも。

 

いい酒だなー、って思ったけど。

 

そんときの印象よりも。

 

あれ?ウメーな、と。

 

俺の舌の記憶なんていい加減だが。

 

正直、巡り合わせというよりは。

 

明らかに酒がよくなった感じ。

 

大観はやっぱり。

 

年々ブラッシュアップされてる。

 

確実に進化してる。

 

匠だねー、森嶋杜氏

 

いつか、巨匠と呼ばれる日がくるだろう。

  

f:id:ishizawa369:20160216191846j:plain

 

shopping.yahoo.co.jp

 

↑ に出てくる大観の酒はひたち錦で。

 

今回の山田錦ではないのだけれど。

 

山田錦も抜群だ。

 

にしても、71選に出てくる酒は。

 

そうそうたるって感じの酒だな。

 

で、その中でも大観の酒はというと。

 

全くひけをとらない、な。

 

よくわかんないけど。

 

東京あたりでも買えるのか?

 

で、もっともっと。

 

人気が出てもおかしくない。

 

そういう酒だ。 

 

f:id:ishizawa369:20160216191722j:plain

茨城の北、川尻の海っぺりにある。

 

森島酒造が造る大観は。

 

とても綺麗な味わいのする酒で。

 

今は未だ。

 

知る人ぞ知るって感じだが。


マジで旨い酒を醸す実力がある。

 

In my mind my dreams are real 

 

Taikan will find a brighter day

 

って感じで。

 

いつか必ずもっともっと。

 

大ブレイクするだろう。

 

で、そんとき俺は。

 

悪いねー、なんつって。

 

いちいち酒取り寄せたり。

 

遠距離運転して買いに行くとか。

 

そんな骨折りせずに。

 

安藤商店で買って呑むんだ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘

◇含み香:苺っぽい吟醸香

ド派手になりがちな山田錦だが、抑制感があり、ふくらみのある柔らかさと爽やかさが印象的。おとなしい雰囲気だが、芯に華のある美人。じっくりと引き込まれるような魅力がある。

 

ibazake 安藤商店で購入