茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 生酛純米酒 山田錦(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20160810190024j:plain

山廃と一緒に買って吞んだのが。

 

この生酛純米で。

 

こっちは山廃と比べるとすっきりめ。

 

なにせ加水された生酒だから。

 

原酒と比べちまうとそりゃ。

 

比較的薄く感じるのは確かで。

 

まー、そんな感じ。

 

なので、さっぱりしてるな。

 

っていう印象が残った。

  

f:id:ishizawa369:20160810190126j:plain

山廃生酛っていうと。

 

どうしても「クセ」が。

 

みたいな、さ。

 

それこそ、納豆だとか。

 

鮒寿司だの、くさやだの(笑)

 

そういう捉え方が多いけど。

 

パクチーとか、ピータンとか。

 

基本的に、は。

 

山廃だろうが生酛だろうが。

 

本来クセがあるもんではないらしい。

 

f:id:ishizawa369:20160810190214j:plain

って、オール生酛の。

 

あらまさかの社長が言ってたから。

 

間違いないだろう。

 

なにせナンバーシックスは。

 

もの凄く綺麗なうえ。

 

クセなんか皆無だろ?

 

で、この生酛純米も。

 

変なクセなどない綺麗めな酒で。

 

かつ、深みのある旨さもあり。

 

いい感じに仕上がっている。

 

f:id:ishizawa369:20160810190055j:plain 

派手さはなく。

 

抑制の効いた香りに。

 

武勇らしいコクの旨味。

 

やわらかで穏やかな味わい。

 

生の風味も心地よい。

 

新政のように流行る酒か?

 

答えはノーだ。

 

が、俺にとっちゃ晩酌に。

 

吞んで旨いと思えるのは。

 

こういう酒なんだ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:穏やかで柔らかな含み香

いい感じの晩酌酒。抜群に旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入