茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 純米吟醸 ひやおろし(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20160924130941j:plain

そりゃ、ぶっちゃけて言えば。

 

いまどきの酒じゃないし。

 

失礼ながら。

 

流行るかと言えば、さ。

 

きっと流行らないだろう。

 

けど、間違いなく言えるのは。

 

絶対に廃ることのない。

 

Hey Jude とか Imagine のような。

 

Live forever な酒で。

 

老若男女、幅広くウケる。

 

あー、もちろん未成年はダメよ。

 

そういう旨さの詰まった酒だと思う。

 

f:id:ishizawa369:20160924130637j:plain

去年までのひやおろしは。

 

ひたち錦だったが。

 

今年は山田錦、阿波の。

 

安藤さんが言うには。

 

阿波山田錦って高いんだってね。

 

それを去年と同じ値段で出してくれるなんて。

 

月の井酒造、すげーよ!!!

 

って、本気でありがたいと思う。

 

なんでそんなに優しいのさ(笑)

 

でも、あと500円高くたって。

 

絶対に買う酒だね。

 

f:id:ishizawa369:20160924130545j:plain

まー、冷やでもいいが。

 

やっぱり、ぬる燗だろうね。

 

五味のバランスが良く。

 

しっとりめ。

 

で、キレが抜群。

 

冷やだと渋酸が。

 

ぬる燗だと甘味が主役。

 

いやー、温めると化けるね。

  

柔らかさと滋味深さが格別だ。

 

f:id:ishizawa369:20160924130720j:plain

分かったような口きくと。

 

月の井さんの酒は。

 

地元大洗の味に。

 

寄り添うことだけをテーマに。

 

醸されてるんじゃないだろうか?

 

常にそういう味わいなんだよな。

 

それってのは。

 

グローバル化された、さ。

 

この世の中を生き抜く上で。

 

凄まじく勇気が要ることだと思う。

 

けど、ぶれないんだよな。

 

蔵元さん、すげー若いのに。

 

その辺の心意気がこの酒に宿ってる。

 

地元を大切にする蔵ってのが。

 

俺は何より好きだ。 

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘

五味が整った山田錦らしい懐の深い味わい。

穏やかな香りがしっとりと広がる。

ぬる燗が最高。

 

ibazake 安藤商店で購入。