茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 しぼりたて 美山錦 特別純米無濾過生原酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20161224134159j:plain

完璧な酒ってのはこの酒のことをいう。

 

欠点がない。

 

夏子の酒の、さ。

 

上田先生じゃないけど。

 

そんな言葉が似合う。

 

森島酒造が造る酒は。

 

年々クオリティ高くなってきているけども。

 

まー、純米のしぼりたてだし。

 

まー、手堅く80〜90点ぐらいだろうな。

 

なんて、勝手に思ってたから。

 

ちょっと、驚いた。

 

100点満点だ。

 

f:id:ishizawa369:20161224134025j:plain

無駄なものが一切ない。

 

必要なものだけが。

 

きちんと揃っている。

 

そしてクセもない。

 

ひとつ悪口を言えば…。

 

いや、見当たらないね(笑)

 

無濾過生原酒なのに。

 

重たさもない。

 

軽快でいて、きちんと味がある。

 

嫌味なところがひとつもない。

 

f:id:ishizawa369:20161224134104j:plain

こうなってくると。

 

ただの好みの問題でしかない。

 

いや、好みを超えて。

 

旨いと感じるね。

 

俺的には。

 

好みかと言われれば。

 

そうでもない感はあるが。

 

不思議と。

 

すごくいい酒だと思える。

 

FFJ に違いないのだが。

 

香りが煩くないから。

 

ものすごく素直な味わいなんだよな。

 

f:id:ishizawa369:20161224133843j:plain

甘味の裏側にある。

 

綺麗な酸味が。

 

この酒を昇華している。

 

結構甘いな、と感じるけど。

 

全く悪い気はしない。

 

決してダレずに。

 

呑み飽きない。

 

これはやばいって。

 

なんちゅういい酒なんだ。

 

ちなみに、開けたては堅い。

 

3日目以降がやばい。

 

まさに、ささたつさんのいうとこの。

 

よく出来た酒、じゃんか!

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・・★ 甘

完全無比。

 

ibazake 安藤商店で購入