茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

富久心 ピュア茨城特別純米 蔵なま(椎名酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20130224111500j:plain

またピュア茨城呑んでる。
 
今回は生酒だ。
 
富久心旨いね。
 
以前呑んだ本醸造生原酒はグラマラスな感じで結構インパクトが強烈だった。
 
この酒はそれに比べると落ち着きがある。
 
爽やかで控えめな甘さと米の旨味のバランスがさっぱりしていてすごくよい。
 
火入れした酒もとってもいいんじゃないかと思われる。
 
純米酒に求めるものはやっぱり米の旨味だな。
 
ともかく、爽快かつフレッシュで旨いなぁ、この酒。
 

f:id:ishizawa369:20130224105845j:plain

何本かピュア茨城呑んでそれぞれ蔵元の特徴というか造りの違いが面白いなと思ってる。
 
と同時に、共通項としてピュア茨城味みたいなのも感じている。
 
まぁ、僕が感じる味わいが本当にピュア茨城特有の味なのか、全く別物なのかってのはよくわからないけど。
 
僕が感じるピュア茨城は明らかに発酵した味なんだけど、なんとも例えようがない。
 
表現力ないなぁ。
 
味の表現は難しい。
 
あえて言うならば熟れた感じの風味だ。
 
まぁ、これからもピュア茨城呑んでその辺の探究を楽しもうと思う。
 

f:id:ishizawa369:20130224111749j:plain

香りの高さ:やや控えめ
味の濃淡さ:標準
生酒らしいフレッシュな味わい。爽やかながらもしっかりと旨味を感じる。