茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 吟醸 本生(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20130608195013j:plain

Very Best of Ibazake!

茨酒で一番よい酒だと思ってる。

今のところ。

 

霧筑波吟醸本生。

霧筑波には知可良という大吟醸がある。

味わい的にはそっちの方がよい。

が、吟醸本生が上だと思ってる。

コストパフォーマンスやらエンゲル係数などを考慮すればw

 

ちょっと早いが父の日のプレゼントに。

親父さんは酒飲みなので一升瓶だなと。

で、プレゼントしつつ、僕も頂くとw

 

なんて悪い息子なんだろうw

 

まぁ、結構喜んでくれたからいいか。

そんで、結局2人で一升空けちまったw

これがうめーとか呑み過ぎっちゃうとか言って。

家族に迷惑かけつつね。

みんな本当にごめん!

 

f:id:ishizawa369:20130608195036j:plain

さて、お酒の味わいについて。

 

完璧な吟醸造りだ。

リンゴ様の吟醸香

いや、メロンかな?

ともかく華やかで綺麗な香り。


香りは高いようで本当は控えめなはず。

それはお酒自体がものすごく淡麗だからだ。

淡麗な酒質が吟醸香を引き立たせてる感じ。

だからちっとも呑み飽きない。

ものすごくキレもよい。

さっと薫って、すっと消えていく感じ。

 

旨いねぇ。

本当に旨い。

この酒質はすごいよ。

下手な大吟醸より全然よい。

 

ぜひ一度呑んでみてください。

そんなに高くないし。

ちなみに¥3150だと思った。

三千円でこの酒質なら安いものです。

 

¥1500の酒を二本買えるな。

親父さんに言わせるとそうなるがw

とか言いつつ、喜んで呑んでたw

そりゃ、毎日吟醸呑んだら大変だけどさw

 

そんな親父さんが好きだったりする。

 

香りの高さ:程よい高さ

味の濃淡さ:完璧な淡麗

茨酒ランキング不動の一位。僕的にw