茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

常陸野ネストビール ホワイトエール(木内酒造・那珂市)

f:id:ishizawa369:20130804130351j:plain

番外編。

ネストビール。

木内酒造の地ビール。

結構有名なんじゃないかな?

世界一のビールだ。

 

日本酒じゃなくてごめんなさい。

けど、地ビールも造ってる日本酒の蔵元だから。

 

このビール、割と受けがよい。

香りが高いからだろう。

 

なんっつうのかな、柑橘系のフルーツ感?

に、麦芽の芳醇な香りが絡む感じ。

いや、その逆だ。

 

麦芽の芳醇さに爽やかなオレンジの香りがあいまって。

 

隠し味にスパイスが効いてる感じ?

原料見るとスパイス使ってる。

 

控えめな苦味がまたいい感じ。

味を締める意味でのね。

 

香りの高さに合わせてビールの味もなかなか濃醇。

が、くどくないし柔らかい味わいだ。

 

f:id:ishizawa369:20130804130422j:plain

まー、大手のビールってちょっと温度が上がるとヘンテコな香りがする。

で、尋常じゃないくらい不味い。

キンキンに冷やさないと呑めない代物だ。

要はビールの味と香りを最大限に抑えつける必要があるってこと。

 

その点ネストビールは温度が上がろうが気にする必要はない。

むしろ旨さや芳醇さが全面にでる。

保存は低温じゃないとダメらしいが。

賞味期限も僅か半年だ。

 

木内酒造のビールは茨城の宝物。

地ビールって色々あるけど、ここまで濃醇な味わいはなかなか見当たらない。

おくにじまんにモッテコイ。

旨いな。

 

香りの高さ:高い

味の濃淡さ:やや濃醇

茨城に住んでてよかったなと思える一本。