茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 夜霧(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20140812164918j:plain

去年のお盆に親父さんと呑んで。

 

今年も気が付けば。

 

また同じことしたっていう。

 

しかも、仏壇にお供えするのも忘れて。

 

去年と全く同じパターン。

 

酒呑みだった死んだ爺さんに、だ。

 

悪いことしたな、と。

 

もっとも、爺さんは焼酎呑みだったから。

 

しかも、焼酎を生のまんま、さ。

 

呑むような奴だったから。

 

多分、日本酒はいーや、と言いそうだが。

 

まー、そう言わず付き合え、と。

 

今度また酒持っていってお供えしよう。

 

f:id:ishizawa369:20140812165159j:plain

霧筑波の夏限定品。

 

穏やかな香味。

 

すっきりめな味わい。

 

軽快な呑み口。

 

冷酒でも冷やでもバッチリ旨い。

 

当然、燗もいいだろうな。

 

あちーからやんないけど。

 

旨いんだよな、この酒。

 

まー、なんにでも合う。

 

f:id:ishizawa369:20130812203408j:plain

来年も夜霧を、さ。

 

呑みたいな、と。

 

盆には夜霧呑む、っつう。

 

習わしっていうか、行事というか。

 

そういう酒だなって。

 

我ら一族にとって。

 

霧筑波は特別思い入れがある。

 

僕等はいつも酔って言うのさ。

 

夜霧よ今年もありがとう。

 

f:id:ishizawa369:20140812165032j:plain

爺さんは結構いいこと言う人で。

 

仏さまにお供えしたって。

 

死んちまった人はどーせ食えめーよ、と。

 

生きてる人が優先で食うべきだから。

 

線香だけでかまねーんだ。

 

って、言ってた。

 

確かにな。

 

爺さんのことだから。

 

もしかすると、「酒は別だ!」

 

とか言いかねないけども。

 

多分、酒も同じだろう。

 

けど、一応。

 

気持ちってやつで。

 

今度、実家に行ったら。

 

一瞬だけ酒瓶を仏壇に置いて、だ。

 

まー、すぐに頂こう。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:穏やかな香味と透明感のある味わい。

シンプルな酒だけど、そこがすごくよい。とてもオススメ。

 

ibazake 安藤商店で購入