茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

十五屋で呑む

f:id:ishizawa369:20140818185602j:plain

茨酒の聖地がまたひとつ。

 

勝田駅前、十五屋さん。

 

ドヨーズの上、安藤ビル2F。

 

日本酒メイン、しかも茨酒オンリー。

 

最高じゃん!

 

茨城の地酒と旨い料理が楽しめる居酒屋。

 

お店の雰囲気がよく。

 

店員さん達も感じのいい人ばかり。

 

とてもくつろげる空間だったなー。

 

f:id:ishizawa369:20140818190741j:plain

料理がどれもこれもうまい。

 

酒に合うね。

 

最高のマリアージュ

 

いい仕事してるな、と。

 

この日は魚メイン。

 

2500円のコースに大満足。

 

ちなみに。

 

料理はコースでオーダする感じで。

 

他にも2つコースがある。

 

常陸牛を楽しめるコースもあったりして。

 

次はそっちも食べてみたいね。

 

f:id:ishizawa369:20140818191248j:plain

酒の種類もすごく豊富。

 

その中で、この日吞んだ酒は。

 

富久心の純米吟醸

 

稲里の月。

 

来福の愛山、純吟生原酒。

 

渡舟のふなしぼり。

 

の、4つ。

 

それってば、ほんの一部に過ぎず。

 

当然他にも、もっと色々な酒があって。

 

もちろん全部吞みたかったが。

 

それは次回以降のお楽しみ。

 

f:id:ishizawa369:20140818191044j:plain

お皿や酒器は全部笠間焼。

 

茨城を愛する俺としちゃ。

 

もう、感動もの。

 

笠間焼で吞む酒は格別なんだ。

 

すごく洒落たお店だから。

 

友達や職場の同僚なんかと、さ。

 

じゃんじゃん入り浸りたい。

 

f:id:ishizawa369:20140818193656j:plain

この刺身とか本当にやばい。

 

マゴチとか初めて食べたけど。

 

食感も、味わいも最高。

 

こんな旨い中トロ食べたのも久々。

 

そうだ。

 

県外からいらっしゃた方を、さ。

 

もてなすにも最高のお店だな、と。

 

茨城を吞んで食べて感じて頂く。

 

地のものってのがなによりじゃん?

 

f:id:ishizawa369:20140818200231j:plain

このサワラのフライ。

 

死ぬ前にもう100回は食べたい。

 

サワラってこんな旨いんだ、と。

 

初めて知った。

 

それから、さ。

 

オリジナルのタルタルソース。

 

すごくやばい、まじで感動した。

 

ベリー・ベスト・オブ・タルタル。

 

俺の中では。

 

f:id:ishizawa369:20140818185522j:plain

実は、十五屋さんの酒は、だ。

 

いつもお世話になっている ↓

 

ibazake 安藤商店 さんとこの酒で。

 

当然ながら。

 

どれ呑んでも、だ。

 

全部旨い酒なんですね。

 

そんでもって。

 

十五屋さんのすごいところは。

 

本当に酒の値段が良心的。

 

頭が下がります。

 

料理よし、お酒よし、お人よし。

 

三拍子揃った感じ?

 

お店の中も洒落てるし。

 

贔屓にさせて頂きます。



十五屋

茨城県ひたちなか市勝田中央3-14

安藤ビル2F

029-229-1867

営業時間 17:00〜23:30(LO 23:00)

定休日 日曜日