茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 ピュア茨城 純米吟醸 ひやおろし

f:id:ishizawa369:20141018162457j:plain

思い出の酒。

 

去年、お師匠さんがプロデュースの。

 

ピュア茨城呑み比べの会に、さ。

 

参加させて頂いたときに呑んだ酒。

 

燗で頂いたんだけど。

 

すげー旨くて。

 

へー、カンアガリする酒だねー、と。

 

今年も出るのを楽しみにしてた。

 

去年は、四合瓶買いだったけど。

 

今年はバッチリ一升だ。


月の井 ピュア茨城 純米吟醸 ひやおろし(月の井酒造・大洗町) - 茨城の地酒を呑む

 

f:id:ishizawa369:20141018162331j:plain

印象としては。

 

去年よりも味わいが穏やかになった?

 

その分、辛さが出て旨い。

 

今年のほうが好みだ。

 

さっぱりめながらも、膨らみを感じる。

 

純度の高いフレーバー。

 

どんなものにも合うね。

 

冷やもいいが、やっぱり燗だ。

 

蔵元さんのオススメはぬる燗だそうで。

 

確かに、ぬる燗が一番いい。

 

何とも絶妙。

 

f:id:ishizawa369:20141018162425j:plain

一升もあると。

 

いろいろ遊びたくなるのが人情で。

 

熱燗にしてみたり。

 

ひと肌ぐらいで呑んだりと。

 

そんなことして、酒を楽しみながら。

 

ここのところ。

 

十三夜だったり、月食だったりしたから。

 

まー、いい気分で月見して。

 

これ以上ない月見酒じゃん?

 

月の井だけあって、さ。

 

f:id:ishizawa369:20141018142634j:plain

Photo by M. Miyazaki

 

ひやおろし、すごくいい感じだ。

 

月の井、うめーなー、と。

 

しみじみそう思う。

 

ピュア茨城、ってのがまたよくて。

 

このブログの、さ。

 

かなりコアな部分だよな、って。

 

気持ちよく酔いが回って。

 

秋の夜長にブログ綴って。

 

ぐっすり眠る。

 

何とも贅沢なヒトトキを生きてる。

 

死ぬまでずっと。

 

こんな感じだったらいいのにな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:すっきりながらもふくらみのあるいい感じのフレーバー

冷や、もしくはぬる燗かな?この季節にぴったりの酒

 

ibazake 安藤商店で購入