茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

常陸野ネストビール スイートスタウト(木内酒造・那珂市)

f:id:ishizawa369:20141013190528j:plain

スイートスタウトっていうもんだから。

 

甘いビールなのか?

 

と、すぐ真に受けるっちゅうか。

 

割と素直に解釈する癖があって。

 

いやいや、んなわけねーよな、と。

 

もちろん。

 

甘く煮出した麦茶のような。

 

そんなビール飲みたい人は。

 

ごく少数であって。

 

マニアック過ぎるよな、と。

 

ちょいと思考を働かせてみる。

 

f:id:ishizawa369:20141013191046j:plain

栓抜いて、グラスに注いだら。

 

なんだ、黒ビールじゃねーか、と。

 

実は、黒ビール大好きで。

 

その昔、ギネスばっかり買って飲んでた。

 

黒ビールのコクがとにかく好きで。

 

泡もとってもクリーミィじゃん?

 

ちなみに、初めて黒ビール飲んだのは。

 

勝田駅前のドヨーズさんだ。

 


ぐるなび - IRISh PuB &CaFeDOYLE’S(アイリッシュパブアンドカフェドヨーズ)

 

この店、うちの近くだったら。

 

仕事帰りに、毎日寄っちまうだろうね。

 

ワンパイント飲んで。

 

気が向いたら、フィッシュ&チップス。

 

ミートパイだったかな?

 

ラザニアみたいなやつ。

 

最高だ。

 

で、いい気分で帰るとカミさんに怒られる。

 

ので、うちの近くになくてよかったかも。

 

たまに行くからいいのかも。

 

って、言ってたら。

 

なんか無性に行きたくなったな。

 

f:id:ishizawa369:20141013190824j:plain

おっと、ネストビールに話をもどす。

 

この黒ビール

 

やっぱりコクがあって旨い。

 

あ、そんでもちろん。

 

砂糖みたいな「甘さ」はない。

 

言われてみりゃ、さ。

 

ほのかに甘味があんのかも。

 

まぁ、その辺の細かいとこは。

 

どうでもよくて。

 

旨い黒ビール、ってのが重要で。

 

これは、いいねー。

 

ギネスもいいけど。

 

ネストもいい。

 

こういうビールを、さ。

 

ゆっくり飲んでる時間って最高だなって。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:香ばしい黒ビールのテイスト

コクがあって旨い。くどくないし、味わいのバランスもよい。この黒ビール最高だ。