茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米吟醸 雄町 火入れ(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20141120142704j:plain

今年の大観はひと味違う。

 

火入れ酒が抜群に良い。

 

生酒のフレッシュさを綺麗に残してる。

 

素人の俺なんか、目隠しで利き酒したら。

 

おー生酒か、うめーな。

 

なーんっつって。

 

火入れとは絶対思わないだろうな。

 

f:id:ishizawa369:20141120142834j:plain

火入れをするタイミングの見極め。

 

十四代の高木さんが言うには。

 

それが一番難しいらしい。

 

この酒はそのお手本のようなものだ。

 

生酒の状態で一番いい瞬間を、だ。

 

まるで写真でも撮るかのように。

 

火入れをすることで、完璧に捉えている。

 

森嶋杜氏、やるじゃねーか。

 

f:id:ishizawa369:20141120142754j:plain

生詰瓶燗火入れ、なんだと思う。

 

果実様のフレーバー。

 

まるでミックスフルーツのような。

 

魅惑の香り。

 

味わい自体は淡麗な印象。

 

若干の酸味も程よく。

 

甘ったるくないところがまた良くて。

 

スルスル呑める、そんな酒。

 

f:id:ishizawa369:20141120142730j:plain

抜群だな。

 

こういう、さ。

 

今流行の酒っつうか。

 

いろんな銘柄が名をあげてるなかで。

 

大観、まだまだ認知度は低いけど。

 

酒質はかなりトップクラスだ。

 

メディアに乗ったら一気にブレイク。

 

間違いない。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:ミックスフルーツフレーバー

秀逸な火入れ。生のよさを最大限に残している。しびれるね。

 

ibazake 安藤商店で購入