茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

結 純米吟醸 山田錦 亀口直汲み生原酒(結城酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20150128212123j:plain

結城酒造さんの結。

 

酒のイベントで、結城酒造のご夫妻に。

 

お酒注いで頂いたことが。

 

3回ほど、あり。

 

その都度、気さくで丁寧な。

 

なんて感じの良いご夫婦なんだろう、と。

 

すっかりファンになりまして。

 

f:id:ishizawa369:20150128212411j:plain 

そんで酒もすごく旨いもんだから。

 

結、呑みてーな、と。

 

思っていたのだが。

 

ついつい、何時もの「後で」ってやつで。

 

おばけと後では出てこない。

 

自分のブログ見たら。

 

結はなんと1回しか登場してない。

 

なんっつう、ごじゃっぺな、俺。

 

f:id:ishizawa369:20150128212215j:plain 

今年はちゃんと結を呑むぞ、と。

 

心に決めて。

 

早速、新酒買ってみた。

 

メロン様のフレーバーが心地よく。

 

そして柔らかく広がる味わい。

 

ほんのちょい炭酸が残っていて。

 

フレッシュさをより感じ。

 

フルーティな印象からの。

 

すっきりと酸味が味わいをまとめる。

 

この酸味が、いまどきっちゅうか。

 

新政とか、流行りの味わい。

 

美味しい、かなり。

 

f:id:ishizawa369:20150128212336j:plain

結城酒造の杜氏を務めるのは。

 

蔵元の奥様で。

 

奥様のブログがたまらなく面白い。

 


造り酒屋ヨメ日記

 

勝手にリンク貼らせて頂きます。

 

すいません。

 

酒造りのことやら、営業のことなど。

 

造り酒屋さんの話が興味深く。

 

俺のちんけなブログなんかより。

 

5千倍は面白い。

 

次は、ブログに載ってた。

 

びぜんおまちを楽しみにしております。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:メロン様のフレーバー

モダンな味わい。甘味と酸味のバランスがよい。