茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

結 特別純米酒 びぜんおまち 袋吊り生原酒(結城酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20140427114254j:plain

人気上昇中の茨酒。

 

結城酒造さんが醸す、

「結」(ゆい)

 

同じ県内といえど、結城市ときたら、

僕んちからはだいぶ離れたところで。

 

しかも、結城酒造さん。

失礼ながら小さい蔵だから。

 

県内あちこちに、

取り扱ってる酒屋があるわけもなく。

 

前から吞んでみたいなと思いつつも、

気軽に買いにいける店が近くにないし。

 

なかなか手に入らず。

 

そんで、さ。

 

たまたま出張で遠出したときに、

仕事帰りに寄った地酒屋で見っけて。

 

おっと!買っとかなきゃ、っていう。

 

f:id:ishizawa369:20140427114259j:plain

まぁ、結城酒造で通販してるから、

直接そっちで買えばいいんだろうが。

 

なんとなく、さ。

送料ケチる、っつうね。

 

だって、送料足すと、だ。

純米大吟醸酒になっちまうから。

 

ちなみに、僕の情報網によれば。

 

僕んちから割と近くにある酒屋さんが、

結の取扱い始めたっぽいので。

 

今後はお世話になりやすいか、と。

 

けど、人気あるから、さ。

 

いつでも買えると思ってると、

絶対買いそびれるに違いないから。

 

明日にでも行ってこようか?

 

f:id:ishizawa369:20140505154725j:plain

この前、茨城の酒蔵が集まった、

新酒を唎く会 っていうイベントに参加して。

 

初めて、蔵元と奥様にお会いしたんだけど。

 

お二人とも丁寧で親切で気さくな方で、さ。

なんていい人なんだろうと。

 

もう、すっかりファンになっちまって。

 

もちろん、

酒が旨いってのは当然のこととして。

 

結の人気の秘密はさ。

 

蔵元ご夫婦の人柄なんじゃないかと。

 

本当にそう思った。

 

f:id:ishizawa369:20140427114216j:plain

さて、この酒。

なんと蔵元の奥様が杜氏なんだってね。

 

県内で知りうる女性杜氏2人目。

 

味わいは、さ。

これがまたよくて。

 

綺麗なパイン様の香り。

柔らかくてグラマラスな味わい。

 

酸味が穏やかだから。

生原酒にしてはまろやかな印象。

 

確かにこれは人気出るな、と。

 

南国結パイン。

 

パイナップル系の日本酒って。

どことなく尖ってる酒多いけど。

 

結はそんなことなく。

決して固さを感じない。

 

袋吊りだからか?

余計な雑味もない。

 

これは旨い。

 

また、名前がいいんだよな。

 

「結」

 

もちろん、結婚祝に贈る酒だな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:南国結パイン

いい酒だ。人気出るのもうなずける。