茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

郷乃誉 純米大吟醸 花薫光 生々(須藤本家・笠間市)

f:id:ishizawa369:20150213181427j:plain

月々、500円。

 

を、2年間。

 

花薫光を買うために貯金して。

 

やっと四合瓶買えるだけの。

 

お金が貯まったので。

 

すかさず、買ってみた。

 

そんで、超特別な酒なので。

 

かみさんの誕生日に。

 

封を切って。

 

二人で呑んだ。

 

貯金して買うだけの。

 

値がはる酒だけど。

 

もちろん、それだけの価値は在る。

 

いや、もしかすると。

 

安いくらいなのかもしれない。

 

f:id:ishizawa369:20150213181931j:plain

実は、花薫光を呑むのは初めてで。

 

まー、有名な酒だから。

 

呑んだことある人から、さ。

 

あれこれ話を聞いてたので。

 

知識ばかりが頭にあって。

 

既に酒のイメージは出来上がってて。

 

で、実際呑んでみて。

 

まー、想像どおりな部分と。

 

予想以上な部分があって。

 

なんとも、2年間貯金した甲斐のある。

 

いい酒だったなー、と。

 

しみじみそう思った。

 

f:id:ishizawa369:20150213181644j:plain

花が薫り光る。

 

フルーツに例えれば。

 

パイン様のフレーバーに近い。

 

ものすごく品の良い香り。

 

本当に花のようなフレーバーが薫る。

 

味わいは、若干ドライな印象。

 

なんて曇りのない味わいなんだろう。

 

もの凄くクリアだ。

 

それで。

 

アフターフレーバーが、さ。

 

凄く凄く綺麗で。

 

味が無いようで在る。

 

水?

 

いや、光の味か?

 

なんだろう。

 

美しさ?

 

だな。

 

美しさ、だ。

 

そして、心に余韻が残る。

 

f:id:ishizawa369:20150213181914j:plain

次呑むのはいつだろう?

 

なんて話してたら。

 

友達がちょっとずつお金出しあって。

 

みんなでシェアするのがいい。

 

なんて話になって。

 

確かに、それが一番だな。

 

花薫光の会。

 

酒呑めるのも、もちろんだけど。

 

友達が集まる、ってのが何よりで。

 

よし、企画すっか。

 

って気になってる。

 

そうだ、忘れてた。

 

Happy Birthday to you !

 

誕生日おめでとう、ママ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・・★ 華

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:花のような吟醸香

茨酒、いや、全国でも香り系酒の最高峰だろう。ここまで薫る酒呑むのは初めて。そんな酒が茨城に在る幸せ。面白いのは山田穂を使ってるところ。今度蔵の方になんで山田穂なのかを聞いてみたい。

 

ibazake 安藤商店で購入