茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 酒蔵純吟(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20150228161246j:plain

しぼりたて&ひやおろし

 

武勇の純米吟醸は。

 

今まで、季節の酒は呑んだけど。

 

レギュラー、っつうか。

 

通年で出荷される、この酒を。

 

呑んでなかったなー、と。

 

全く持って、武勇酒造に申し訳ない。

 

こんな旨いのを呑まないなんて。

 

バチが当たる。

 

f:id:ishizawa369:20150228160531j:plain

季節商品について。

 

限定の生原酒だとか。

 

しぼりたてやひやおろしなんかは。

 

俺の勝手なイメージだと。

 

ライブ盤とかそんな感じで。

 

なんちゅうか、生演奏ゆえの。

 

ワクワク感と。

 

華やかな特別感があって。

 

そこが良いわけで。

 

そんで季節感も相俟って、さ。

 

枕草子っぽい風流な感じ?

 

そういう酒呑み、でございまして。

 

f:id:ishizawa369:20150228160500j:plain 

通常バージョンの酒は。

 

言ってみりゃ、スタジオ収録盤で。

 

計算された音の配置っちゅうか。

 

安定した、というか。

 

整った感じ?

 

が、する。

 

これまた、そこが良いわけで。

 

なーんつうと。

 

節操ねーな、なんでもいいのかお前は?

 

と、言われそうだが。

 

その通り。

 

武勇ならなんでもいい。

 

だって、うめーから。

 

f:id:ishizawa369:20150228160412j:plain 

香りは穏やかな純米吟醸

 

そこがいいんだ。

 

吟醸っちゅうか。

 

決して呑み飽きない。

 

そんで、純米吟醸らしく。

 

きちんと磨かれた旨味があり。

 

酸味が綺麗で、若干葡萄感ある。

 

この辺のバランスが抜群で。

 

しかも、コクとキレを併せ持つ。

 

しみるねー。

 

もちろん燗にする。

 

あつあつにすると酸味が前面に。

 

ぬるめだと、ボリュームがでる感じ。

 

好みだと、ぬる燗かなー。

 

温度ならあつあつが好きなんだけど。

 

冷酒◯常温◎ぬる燗◎熱燗◯

 

ってところか。

 

ともかく、この酒旨いねー。

 

また、買うんだ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:生詰?と思うような綺麗な香味

いい感じの晩酌酒。若干コクもあり、純米酒が好きな人にとって最高な酒だろう。生詰なのかな?その辺今度訊いてみよう。

 

ibazake 安藤商店で購入