茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

彦市 純米無濾過生原酒 荒走(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20160220182241j:plain

あんまりよくわからないのだが。

 

ガールズ&パンツァ—ってのが。

 

大洗っていう町と。

 

セットでついてまわるようになり。

 

そのうち、さ。

 

女子高生のコスプレした。

 

ミス大洗(いるのか?は謎)と一緒に。

 

リアルに戦車で町をツアーできちゃう。

 

なんてことになったら。

 

まー、賛否両論。

 

それはそれでニュースにはなるが。

 

そこまでいっても、俺的には。

 

悪いけど、全く興味は持てなそうだ。

 

けど、もしも。

 

「月の井の新酒を呑みながら」

 

なんて枕言葉がつくならば。

 

バッチリ食いつくけど、さ。

 

f:id:ishizawa369:20160220182439j:plain 

アニメの内容とかは全く分からないけど。

 

町おこしとしては面白い。

 

ところで、あの女子高生達は。

 

戦車に乗って何してんのか?

 

そんな大洗にあって。

 

唯一の造り酒屋さんが月の井さんで。

 

戦車とは全く関係ないけど。

 

大洗のうまいもんとは。

 

切っても切れない関係にあるだろう。

 

アンコウ鍋を筆頭に。

 

甘っからく煮付けた魚とか。

 

信じらんないくらい合う。

 

焼き蛤とかもやばい。

 

しらす丼

 

いいねー。

 

まー、海の幸すべてに合う酒で。

 

大洗で食事しようものなら。

 

月の井がなくては。

 

それこそ、半分損することになる。

 

f:id:ishizawa369:20160220182539j:plain

海から結構離れた。

 

陸のうえの俺んちにおいても。

 

やっぱり月の井は最高で。

 

まー、旨い。

 

自宅におけるアテの主題は。

 

手軽で安いくてうまいもん

 

な、もんで。

 

まずは、もう完璧に塩辛系だろう。

 

イカの麹漬けみたいなのとか。

 

いや、マジで最高だったりする。

 

酒粕につけた魚とかもやばい。

 

そもそも合わないはずないけど、さ。

 

とんでもないマリアージュを発揮する。

 

大洗のお土産ならば。

 

ひものもいいねー。

 

森寅っていう大洗のひもの屋が好きだ。

 

ちなみに、この生原酒には。

 

味がしっかりしてるやつが合う。

 

f:id:ishizawa369:20160220182501j:plain

あらばしり

 

ってのは。

 

酒を搾るとき、最初に出てくる部分らしい。

  

若干滓絡みな感じ。

 

フレッシュなちょっぴりしゅわしゅわ感。 

 

葡萄とバナナのような香りと。

 

濃醇で甘い味わい。

 

が、くどさはなく。

 

すっきりとキレていく。

 

いい酒だねー。

 

味がきちんと整っている。

 

これ、火入れしたら。

 

相当やばいんじゃないかな?

 

月の井酒造においては。

 

生原酒からしてやばい酒は。

 

火入れするとさらに冴える。

 

まー、間違いなく旨いだろうな。

 

火入れが出るのが楽しみだ。

 

火入れとカツヲ?

 

いいねー。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・・★ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・・★ 甘

◇含み香:葡萄やバナナ

彦市とは、代々蔵元さんが襲名する名前らしい。彦市ブランド2年目も期待大。

 

ibazake 安藤商店で購入