茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 限定大吟醸 平成二十七年全国新酒鑑評会入賞受賞酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20160703172004j:plain

気がつけば。

 

いつのまにか8月になっていて。

 

しかも、だ。

 

オリンピックとか開幕してるし。

 

時流に乗り切れないのは。

 

今に始まったことではないが。

 

近頃、別の趣味が忙しくて。

 

困ったことに。

 

ブログの更新が全く捗らない。

 

f:id:ishizawa369:20160703171923j:plain

去年の暮れに。

 

友達から貰って。

 

独りで吞むには。

 

もったいねーから。

 

そのうち一緒に吞もうや。

 

なんていいながら。

 

開けたのは半年後だったが。

 

まー、ともかく酒貰えるってのは。

 

本当に有り難い。

 

f:id:ishizawa369:20160703171604j:plain

この酒は去年の酒で。

 

入賞受賞ってのは。

 

まー、ぶっちゃけいうと。

 

金賞逃しなんだけど。

 

吞んでみると。

 

なんで金じゃないんだろう?

 

っていう感じのいい酒だった。

 

ともかく。

 

去年、森嶋さんは。

 

すげー悔しかったんじゃないかな?

 

f:id:ishizawa369:20160703171828j:plain

今年の大観は。

 

去年の鬱憤をはらすかのように。

 

新酒鑑評会金賞に始まって。

 

純米吟醸雄町が IWC で金メダル。

 

SAKE COMPETITION では。

 

純吟ひたち錦がシルバーに輝いた。

 

なんだかようやっと。

 

周りに認められたって感じで。

 

またひとつ。

 

躍進の年になったんじゃないかな?

 

よかったですね。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:大吟醸らしい澄んだ味わい

特別な酒ってのは、ほんとうにありがたい。

 

ibazake 安藤商店で購入