茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 夏純米(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20160703172937j:plain

去年はなんだかんだで。

 

夏酒は夏になったら吞むんだ。

 

なんて。

 

なんとなく面倒臭い感じの。

 

日本酒業界ニ一言モノ申ス的な。

 

意地っ張りだった、が。

 

今年は打って変わって。

 

どうでもよくなってる(笑)

 

とりあえず。

 

うめー酒ならなんでもいいや。

 

正月に夏酒呑んだってかまいやしない。

 

っつう。

 

f:id:ishizawa369:20160703173038j:plain 

今年も月の井の夏純米は。

 

5月ぐらいに出た?

 

前からこの酒が。

 

うめーのはよく知っていて。

 

しかも今年は。

 

生詰から生貯蔵に変わったらしく。

 

安藤さんの話じゃ。

 

より旨くなった。

 

なんて聞いてたもんだから。

 

そりゃ早く吞まなきゃ。

 

なんて思ってた。

 

f:id:ishizawa369:20160703173109j:plain

まー、そんなこんなで。

 

実際には6月の初めに吞んだ。

 

これはもう。

 

ひと夏この酒でいいかもしんない。

 

なんて思える酒で。

 

抜群にうめー。

 

っていうか、やばい。

 

いや、ひと夏の経験じゃもったいない。

 

この酒を、さ。

 

レギュラーにしてくんないかな?

 

美山錦だけあって基盤は硬質な酒だが。

 

ちっとも堅くないのがよくて。

 

このすっきりさっぱり感は。

 

マジですごく心地いい。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:爽やかで澄んだ呑み口

今年の夏酒はより旨くなった。火入れの違いっておもしろい。

 

ibazake 安藤商店で購入