茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 特別純米 美山錦(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20161112134942j:plain

大観のひやおろし

 

いつも冬に出てる。

 

特別純米美山錦しぼりたて、の。

 

ひやおろしバージョン。

 

火入れ貯蔵のな。

 

なんだかんだで、今年は。

 

しぼりたて吞んでなかったんだよな。

 

失敗したなー。

 

ひやおろしがこんなに旨けりゃ。

 

しぼりたてもいい感じだったんだろう。

 

f:id:ishizawa369:20161106140432j:plain

大観の良さって。

 

香り高い吟香がまず一番に挙げられる。

 

吟造り、っちゅうか。

 

香りをガンガン出す造り?

 

ってのが、特徴ではある。

 

が、その真髄は。

 

丁寧で巧みな火入れ、だな。

 

火入れ酒でも。

 

ほぼ生酒とかわらない香りがする。

 

まー、同じ酒の。

 

火入れバージョンと。

 

生酒バージョンを吞み比べない限り。

 

その差ってのを感じるのは。

 

素人な俺には難しい。

 

f:id:ishizawa369:20161112134449j:plain

最近の酒の造りで。

 

一番進化したのって。

 

火入れなんじゃないだろうか?

 

細かいところをあげれば。

 

そりゃ、酵母だのなんだの。

 

いろいろ味わいに影響がでるだろうけど。

 

決定的な、というか。

 

どう考えても火入れが。

 

酒の風味を大きく変える。

 

だって、同じ酒にしたって。

 

無濾過生原酒と。

 

2回火入れの酒って。

 

全く違う。

 

そうだろ?

 

f:id:ishizawa369:20161112135112j:plain

という、訳で。

 

大観の良さを最大限に活かすのは。

 

もちろん、生酒とかなんだろうけど。

 

生酒の、言わば気まぐれな。

 

うつろいながら。

 

たゆたう酒に。

 

ためらうことなく。

 

そのなんていうか。

 

一番良いところを狙って。

 

切り取ってしまうような。

 

まるで、芸術的な写真のような。

 

そういう火入れなんだよな。

 

大観の酒って。

 

しかも、ちっとも香りが抜けない。 

 

すごいと思う。

 

って、いっぱしのことを言ってみた(笑)

 

で、更に言えばこの酒は。

 

寝かせることで美山錦の硬さも。

 

角も丸くなってる。

 

きっと(笑)

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

美山錦ってこんなに旨い酒になるんだと気付かせてくれる酒。

綺麗な味わい。

冷酒、または冷やもいい。

 

ibazake 安藤商店で購入