茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米吟醸 ひたち錦(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20161230152316j:plain

純米吟醸ひたち錦の火入れ酒。

 

この酒の。

 

無濾過生原酒もいいけど。

 

やっぱり。

 

俺的には圧倒的に火入れの方が好きだな。

 

この透明感と滑らかさ。

 

かつ、果実のようなフレーバー。

 

いい酒だよな。

 

f:id:ishizawa369:20161230152304j:plain

年々、大観の酒は。

 

透明感が増している感じ。

 

そんで。

 

今年の酒は。

 

去年と比べると。

 

少々、香りに落ち着きがでた?

 

吟醸香が綺麗に香るが。

 

あまり派手に主張はしない。

 

f:id:ishizawa369:20161230154524j:plain

こんな感じの。

 

味と香りのバランスが。

 

好きだな。

 

久しぶりに吞んだけど。

 

以前に増して旨いと。

 

そう感じた。

 

お世辞抜きで。

 

森嶋杜氏って名匠だと思う。

 

f:id:ishizawa369:20161230152243j:plain

ひたち錦の純米吟醸

 

っていうと、みんな知ってるのは。

 

御慶事っていう感じか?

 

こっそり自分だけ楽しむために。

 

本当は内緒にしておきたいけど。

 

全国の日本酒ファンのためにも。

 

今日は秘密をばらそう。

 

茨酒界において。

 

御慶事の純米吟醸ひたち錦と。

 

双璧を成すのがこの酒だと思う。

 

正直甲乙つけがたい。

 

どちらも綺麗な純米吟醸の美酒。

 

そんで何よりひたち錦ってのが。

 

茨城県民にとって誉れなんだ。

 

ま、でも。

 

蔵元さんが謙虚で超感じの良い方だし。

 

蔵元令嬢が気さくでかわいいし。

 

それに酵母も茨城産れのSYSだから。

 

御慶事に軍配をあげたくなるのだが(笑)

 

造りから経営まで。

 

森嶋さんの一生懸命頑張ってる姿も。

 

かなり好感度高い。

 

もしかすると今年辺り。

 

すげー人気が出たりして。

 

全ては揃っている。

 

あとは火が付くだけだな。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

完璧な美酒。

 

ibazake 安藤商店で購入