茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 生酛 ひたち錦(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20170610165717j:image

武勇酒蔵って…。

 

川沿いリバーサイド、か?

 

と、つい思ってしまう。

 

そんな武勇酒蔵ラベルシリーズ(笑)

 

実はこの酒の他にもたくさん。

 

なんだか、一気にいろんな酒を。

 

リリースしてきた武勇酒造。

 

これからしばらく武勇酒蔵シリーズが続く。

 

f:id:ishizawa369:20170610170406j:image

武勇酒蔵ラベルシリーズで、もって。

 

俺んちの冷蔵庫と俺の肝臓を。

 

ハイジャックする気か?

 

と(笑)

 

ファンとしては、まー別に問題ないけども。

 

どーせなら、さ。

 

武勇酒蔵ラベルコンプリートすると、だ。

 

クラッチとか付いてきて。

 

当たりが出たら、なんと酒蔵にご招待!

 

武勇の配送車でもって送迎のうえ(笑)

 

蔵見学して、非売品の秘蔵酒を試飲できる!

 

なんてのだったらいいのにな(笑)

 

ファンにとっちゃ垂涎ものだ。

 

f:id:ishizawa369:20170611131516j:image

一回火入れの生酛もの。

 

フレッシュフレーバーそのままに。

 

ちょいとガス感もありつつ。

 

10号酵母らしい酸の少ない優しい味わい。

 

そんで、ひたち錦に丸福もやし。

 

全てが茨城県産の酒。

 

葡萄とかラムネのような香り。

 

爽やかでミネラル感のある呑み口。

 

抜群だな。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入