茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

富久心 もろはく(椎名酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20171206201734j:plain

今年もいよいよ、もろはくの季節になり。

 

年度はまだ終わらないものも、さ。

 

2017年は今月でさよならだ。

 

季節柄、濃厚なにごり酒がしっくりくる。

 

12月はもろはくに限る。

 

f:id:ishizawa369:20171206201754j:plain

もろみがたくさん入った活性にごり。

 

甘酒なんかよりもトロトロで濃厚な感じ。

 

けど、甘ったるさは微塵も無くて。

 

呑み口はさっぱりしてる。

 

濃醇な口当たりに爽やかな後味、そこがよい。

 

f:id:ishizawa369:20171206201910j:plain

王冠に穴が空いてるから。

 

しゅわしゅわ感は逃げていく感じ。

 

もっとしゅわしゅわにしたければ。

 

ペットボトルにでも詰めなおして。

 

ちょっと2〜3日置いとけばいい。

 

って、自分ではやったことないけど、さ。

 

今度やってみっかな。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・・★ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇とろとろ感:★★★★★

◇しゅわしゅわ感:★★

ibazake 安藤商店で購入。