茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

シリーズ燗酒選手権⑥ 霧筑波 辛口

f:id:ishizawa369:20180404164839j:image

こないだしばらくぶりに。

 

ブログのコメント通知があって。

 

なんだ???

 

俺のブログもついに炎上か?

 

武勇イジリ過ぎ?

 

いや、もしかしてついに人気ブログになった?

 

なんて恐る恐るコメント開いてみたら。

 

いやどうも!

 

グローバル!

 

英文だかんね!

 

f:id:ishizawa369:20180404164853j:image

いやー、たいしたもんだ。

 

海外の方まで。

 

茨城の地酒に興味を持つようになったのか、と。

 

ん、どれどれ?

 

なんて期待してよくよくメール読んだっけよー。

 

バイアグラの宣伝っちゃあんめよー(笑)

 

おー、いじやける!

 

はー、やけ酒呑むしかあんめ!

 

っつう(笑)

 

f:id:ishizawa369:20180404164906j:image

それはそうと。

 

茨城の地酒に特化した。

 

ま、超マイナーなブログではあるが。

 

自分なりにちょっと気に入っている。

 

嘘言った。

 

超気に入っている(笑)

 

例えば、ライバルであるお隣海無し県の。

 

南東北栃木の方には、茨城人以上によく。

 

このブログを書くことはできないだろう。

 

そもそも栃木人にとっちゃ茨城はタブーだし(笑)

 

のびしろ日本一の北関東茨城人が書くからこそ。

 

リアリティが滲み出る。

 

しみじみすんだねーの?っつう。

 

言わば、茨城県民にしかできないブログ。

 

と、自分では思ってる。

 

地酒ブログっていう姿のお国自慢。

 

だから、さ。

 

そのうち磯山さやかさんに取材されたいね。

 

あ、ちなみに俺のお袋さんは元栃木人だ(笑)

 

f:id:ishizawa369:20180404164919j:image

その点、霧筑波の社長さんの口癖が。

 

「うちはこれしかできないから」

 

なんだけど。

 

生意気言うと、俺のブログもそうでありたい。

 

霧筑波の辛口を燗につける。

 

信念のぶれない酒。

 

辛めにキレるすっきりとした旨さ。

 

引き算で醸された淡麗な味わい。

 

お銚子にお猪口だと、ちょいと品が良すぎるな。

 

ワンカップのさ、空瓶のだ。

 

コップに入れて燗にする。

 

香りが広がって、すげーうまい。

 

昼間はだいぶ暑いけど、まだまだ夜は燗がいい。

 

あー、こうやって毎日酔っ払って生きてたいね。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入