茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 ピュア茨城 特別純米 秋あがり(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20130224140622j:plain
 
霧筑波のピュア茨城である。 
 
旨味がよく出ている。
 
やや濃醇な感じ。
 
ほんのり甘味が乗って、結構優しい味わいだ。
 
霧筑波らしいまろやかな純米酒。
 
上立ち香と含み香は標準的な高さ。
 
ただ、この香りは僕的にいまひとつ。
 
なんと表現していいのか分からないが、重たい感じ。
 
ちょっと飲み方が悪かったのかもしれない。
 
具体的にいうと冷やしすぎた気がする。 
 
常温に戻すべきだったかな?
 
そうすれば、この香りもちょっとほぐれたかもしれない。 
 
 でも、総じて旨かったけど(笑)
 

f:id:ishizawa369:20130224140813j:plain

この酒も「ピュア茨城の味」がした。 
 
ほんの僅かではあるが、後味にそれを感じる。 
 
酒米と酵母が同じなら必然だろうけど、なぜか嬉しい。 
 
香りの高さ:標準
味の濃淡さ:やや濃醇
霧筑波らしい優しいまろやかな味わい。ほんのり甘く、しっかりと旨味が出ている。