茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 夕霧(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20141128183504j:plain

霧筑波の限定酒、夕霧。

 

純米酒の冷卸で。

 

しかもだ。

 

この夕霧は24BY。

 

去年の酒である。

 

f:id:ishizawa369:20141128183747j:plain

1年前の自分の記事読んで。

 

自分の記憶と呑み比べてみる。

 

そうそう、この味だよな、と。

 

去年も旨いと思ったけど。

 

今年は更に旨いと感じた。

 

f:id:ishizawa369:20141128183857j:plain

1年酒を寝かせたからというよりは。

 

酒の好みというか。

 

火入れ酒や燗酒の良さがわかってきた。

 

っていう。

 

自分の中の変化が大きい。

 

f:id:ishizawa369:20141128183526j:plain 

ナッツのような香ばしさ。

 

膨らむ味わい。

 

そしてキレの良さ。

 

寒い夜に鍋つついてちびちび呑む。

 

マジで旨い。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:去年より香りを感じるようになった。

1年越しに呑んだけど、ぶれないっていうか。変わらないっていうか。やっぱり霧筑波すごいと思った。

 

ibazake 安藤商店で購入