茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 樽生(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20140822171936j:plain

茨城で暮らす夏。

 

いやーあぢいことー。

 

毎日過去最高気温記録。

 

世界でいちばん熱くひかる夏。

 

まぁ、実際は。

 

海に近い分、わりと涼しい。

 

熊谷とかに比べりゃ、さ。

 

陽炎、向日葵、マシュマロの雲。

 

そして武勇の樽生、夏の風物詩。

 

f:id:ishizawa369:20140822170644j:plain

今年も気が早いことに。


冷やおろしがもう出てるらしいけど。


まだまだバリバリの夏だぜ。


青い夏のまぼろし。

 

清涼なブルーボトル。 

 

爽やかな杉樽の香り。

 

涼しく冷して呑む。

 

去年四合瓶買って呑んでみて。

 

こんなうめーなら。

 

一升瓶にしときゃよかったぜ、と。

 

その辺の反省をいかし。

 

ばっちり、今年は一升だ。

 

f:id:ishizawa369:20140822170754j:plain

暑いから冷たい蕎麦と一緒に呑む。

 

結構、粋なマリアージュ

 

この酒の辛味と香味が蕎麦によく合う。

 

なんともいい感じの酒で。

 

やっぱり、武勇の純米吟醸は最高だ。

 

武勇酒造のすごいところは。

 

純米吟醸を正確に定義してるとこで。

 

純米吟醸ってどんなの?っつうさ。

 

疑問に対する答えを知りたければ。

 

武勇の酒を呑むのが一番。

 

完璧だ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:すっきり杉樽の香り。

武勇の夏酒。最高。

 

ibazake 安藤商店で購入