茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

紬美人 辛口(野村醸造・常総市)

f:id:ishizawa369:20151024180536j:plain

紬美人を醸す野村さんは。

 

先の関東・東北豪雨でもって。

 

鬼怒川が氾濫し。

 

その洪水の被害をモロに受け。

 

一時営業停止に追い込まれた。

 

今期の造りは絶望的と思われたが。

 

なんとか仕込みができる状態まで。

 

復活されたようだ。

 

よかったですね。

 

f:id:ishizawa369:20151024180612j:plain

もちろん。

 

当然、洪水によって。

 

残念ながらダメになってしまった。

 

酒もあるわけだし。

 

設備だって修繕せねばならない。

 

なんとも苦しい状況は変わらない。

 

と、推察する。

 

で、俺に出来ることは。

 

紬美人を呑んで。

 

ブログに書くことぐらいで。

 

すいません、ね。

 

結局酔っぱらいの域を脱しない。

 

そんなもどかしさを抱えつつ。

 

これが、俺の精一杯でございます。

 

f:id:ishizawa369:20151024180346j:plain

この辛口、旨いねー。

 

茨酒の辛口酒にはハズレなし。

 

っつう、辛口の法則どおりの酒で。

 

本醸造普通酒

 

まー、どっちでもいいんだけど。

 

コストパフォーマンスが高い。

 

簡単に言えば、淡麗辛口。

 

晩酌にもってこいの旨い酒。

 

安い酒にありがちな。

 

いわゆる日本酒臭さなんて微塵もない。

 

爽やかな、酒の芳ばしさがある。

 

すっきりめな酒。

 

もちろん、燗も抜群だ。

 

これ、いいねー。

 

次は絶対一升瓶で買いたいな。

 

いや、樽だな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:日本酒の芳ばしさ

淡麗辛口で呑み飽きない旨さがある。コストパフォーマンス高い。