茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

御慶事 純米吟醸 ひたち錦(青木酒造・古河市)

f:id:ishizawa369:20160319152734j:plain

夢で見た酒を呑んで FEEL ALRIGHT

 

御慶事の純米吟醸

 

まー、ラブリーな酒で。

 

俺みたいなおっさんは。

 

そりゃ、古式純米のほうが。

 

お似合いなんだけど。

 

たまには呑んでみるのさ。

 

OH BABY LOVELY LOVELY

 

甘くすてきな酒

 

なんてアホなことを口ずさむ。

 

しゃーないだろ。

 

なにせ、アラフォーだから(笑)

 

20代の若者ならなんて表現すんの?

 

さあ 夢に見た Be My Sake

 

こんな感じか?

 

LIFE IS A SAKETIME

 

まー、なんでもいいや。

 

f:id:ishizawa369:20160319152612j:plain

 ストレートなラブソングが似合う。

 

そういう、さ。

 

酒だと思う。

 

それこそ。

 

キザな言葉はてれくさい。

 

呑んだくれな俺も。

 

ダサイカッコはしたくない。

 

年はとらないように。

 

なんて気になる、さ。

 

いい酒なんだよな。

 

洒落てて。

 

けど、嫌味なところがなくて。

 

気立てがよくてさ。

 

それはまるでひまわりのような。

 

まっすぐなその優しさを温もりを。

 

感じる酒で。

 

ガラクタだったはずの今日が。

 

御慶事呑めば宝物になる。

 

いや、マジで True Heart だ。

 

I know, right?

 

f:id:ishizawa369:20160319152802j:plain

ひたち錦ってのは。

 

茨城生まれの酒米で。

 

10号系酵母ってのは。

 

小川酵母の子どもか孫だから。

 

純茨城な酒といえる。

 

そんな茨城の米と酵母で醸された酒が。

 

SAKE COMPETITION で3位になった。

 

ってのが、すげーよな?

 

なんて、酒屋の安藤さんに言われて。

 

本当、そうっすよね!

 

っていう。

 

安藤さんの言葉のおかげで。

 

清水翔太並みに。

 

僕はバカだ。

 

今、やっと気付いた。

 

と、改めて。

 

御慶事すげーな、って思った。

 

f:id:ishizawa369:20160319152725j:plain

青木酒造さんの素晴らしいところは。

 

地元産の原材料を。

 

さりげなく使ってるところで。

 

もちろん地域性に拘って。

 

酒造ってらっしゃるのだろうが。

 

変に力んでたり、角張ったところが。

 

全くないんだよな。

 

そこが好感持てるっちゅうか。

 

青木酒造さんの深い茨城愛を、さ。

 

感じるんだ。

 

華やかなフレーバーが香る。


苺のような吟醸香

 

軽快で綺麗な味わいの酒で。

 

呑むたびに思うんだ。

 

It's always a good time

 

って、さ。

 

Need a little sweetness in my life

 

マジで俺のLIFEを満たしてくれる酒。

 

友達やら身内にもウケがよくて。

 

それもまた、格別なのさ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:香り華やかフルーティテイスト

ひたち錦の良さを最大限に引き出した美酒。最高。

 

ibazake 安藤商店で購入