茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

御慶事 純米吟醸 ひたち錦 夏の生酒(青木酒造・古河市)

f:id:ishizawa369:20170527075228j:image

いやどうも、5月だってのに。

 

なんだってこんな暑ぢぃんだっぺね?

 

昨日今日は朝晩いくらか寒みぃけど。

 

昼間は汗ばむもんな。

 

必然的に晩酌は冷たいのがいい。

 

f:id:ishizawa369:20170527075815j:image

まー、5月に夏酒がお似合いかもな。

 

さらりと冷酒が心地よい。

 

ささ辰さんには怒られるに違いないが(笑)

 

正直言えば、夏の酒なんて書いてなくとも。

 

冷たい生酒が呑みたいから買うけどな、俺は。

 

f:id:ishizawa369:20170527080508j:image

さて、御慶事の夏酒。

 

香り高く、スッキリめな味わい。

 

へー、ピュア茨城と同じ、さ。

 

米&精米歩合酵母なのに全然違うんだな。

 

この酒もすごくいい感じ。

 

これはウケる酒だ。

 

そうだ!青木酒造さん金賞おめでとうございます!

 

まさに御慶事ですね!

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・・・・★ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・濃
◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘
ibazake安藤商店で購入