茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

菊盛 純米吟醸にごり酒「春一輪」(木内酒造・那珂市)

f:id:ishizawa369:20130108133153j:plain

初めて菊盛を呑んだ。
 
にごり酒とあるが、うすにごりである。
 
微炭酸の甘くフルーティな吟醸香のする正月にもってこいな酒だ。
 
甘いシャンパンのような雰囲気。
 
おしゃれな女子にウケるかな?
 
その対極にカテゴライズされる僕ではあるが、凄くいけるなーとグイグイ飲んでしまった。
 
もっと味わって呑むべきだったが、ものすごく飲み口がよくついつい。いい酒だなーと思った。
 
今度はぜひ普通酒も買ってみよう。
 
f:id:ishizawa369:20130108134240j:plain
木内酒造は酒蔵に直営店がある。
 
雰囲気がとてもよい。
 
僕がお店に行ったとき、おしゃれな女子3人組がいて純米吟醸を抱えてた。
 
結構グッとくる感じだった!
 
また蔵には直営の蕎麦屋もあり、いつも賑わってる。食べたことはないが、きっと美味しいのだろう。
 
f:id:ishizawa369:20130114165205j:plain
酒もさることながら、この蔵元は地ビールも有名だ。
 
これが独特の風味がしてとても美味しい。
 
大手のビール会社にはない、オリジナルな味わいだ。
 
 
木内酒造の詳細な情報はこちらから