読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 純米無濾過生原酒 巳(磯蔵酒造・笠間市)

稲里 イベント

f:id:ishizawa369:20130504092938j:plain

久しぶりにブログ更新!

 

先週になるのだが、磯蔵さんで行われた、ちょっ蔵新酒を祝う会に行ってきた。

↓詳しくはこちらを参照にしてください。

磯蔵酒造さんのブログ

 

そのイベントで、お土産に貰った酒。

てか、参加費2千円払ったらからなんだけどねw

笠間焼のぐい呑みとお箸もついてた。

ちなみに右側の枡は、イベントで枡酒とともに購入みたいな感じ。

 

あっ、ちなみにイベント限定酒なので購入することはできない。

でも、多分「純米しぼったまんまの出荷」ってのがこのお酒と同じ?

なんじゃないのかな?

しぼったまんまの出荷も季節限定酒だけども。

 

さて、このお酒。

いやー、旨いね。

久々に純米の無濾過生原酒吞んだけど、これはいい酒だ。

 

友だちが開けた酒を現地でごちそうになりつつ。

O夫妻、ほんとうにありがとう!

僕はうちに持ち帰って冷やして頂いた。

 

無濾過生原酒らしいフレッシュな味わいはさることながら。

まるで吟醸酒のような、上質な上立ち香と含み香。

 

そして、広がるひたち錦の旨味。

最後に僅かな渋味と苦味がキレをよくしている。

冷酒だとね。

 

うーん、磯蔵さんのひたち錦を使ったお酒は結構旨いな。

 

このお酒、常温だとまたちょっと雰囲気が変わる。

香りが控えめになり、旨味が増す感じ。

常温もまた旨い。

 

f:id:ishizawa369:20130428142024j:plain

このイベント結構人がいっぱい来ていて賑わってたなぁ。

出来ればもう少し長くいたかった。

が、都合がわるく早めに帰らざるを得なかったのが残念。

 

来年は一日中いたいな。

 

香りの高さ:ちょっくら高め

味の濃淡さ:ちょっくら標準

60%精米の純米無濾過生原酒なの?と思うような味わい。イベント限定酒にしておくのがもったいないくらい旨い。