茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

ちょっ蔵新酒を祝う会・磯蔵酒造

f:id:ishizawa369:20160424141204j:plain

ここのところ忙しくて。

 

俺にしては珍しく多忙だ。

 

そんなわけでブログの更新が滞る。

 

すいませんです。

 

あれよあれよという間に。

 

もう、3週間も前の話?

 

新酒を唎く会の翌日は。

 

磯蔵酒造のちょっ蔵新酒を祝う会。

 

連日昼間っから酒呑んでばっかりで。

 

いやー、ほんと幸せな休日だった。

 

今年もいつもの友達と一緒に、さ。

 

参加できて。

 

実に楽しかった。

 

f:id:ishizawa369:20160424141217j:plain

今年の干支は申。

 

目出たいことに。

 

ちょっ蔵は10周年記念だそうで。

 

干支ラベルも10本目。

 

ちなみに俺は4年前からの連続出場だから。

 

今のところ巳〜申まで。

 

これからも参加し続けて。

 

干支ラベル揃えたいね。

 

f:id:ishizawa369:20160424141226j:plain

今年の酒もひたち錦で。

 

これがやっぱり旨いんだ。

 

濃醇で爽やかな生原酒の味わい。

 

ひたち錦って。

 

実はめちゃくちゃものすごく。

 

いや、マジでまー普通に。

 

すげーいい酒米なんじゃないのかな?

 

ここのところ。

 

そういう風に思えてきた。

 

ってのも。

 

もちろん磯蔵さんの。

 

それこそ石川杜氏の技が。

 

ひたち錦の可能性を引き出してる。

 

が、故なんだけども。

 

いい酒なんだよなぁ。

 

今年は、ぐい呑みじゃなくて。

 

枡がオマケについてた。

 

枡酒もなかなかオツだね。

 

f:id:ishizawa369:20160424154357j:plain

いつも通り。

 

瓦礫のパティオに陣取り。

 

友達と酒呑んで過ごす。

 

気ままにさ。

 

音楽聴いたり。

 

利き酒したり。

 

イベント見たり。

 

つまみが切れたら買いに行ったり。

 

そういや友達が、さ。

 

もつ煮込みにハマってたなー。

 

なんだかそれが面白かった。

 

f:id:ishizawa369:20160424162021j:plain

スーパーアイラブユーの人たち。

 

久々にストレートなギターポップを聴いた。

 

かなり好きになったなー。

 

今度CD買うんだ。

 

他にも三味線ひいてた、さ。

 

川嶋志乃舞っておねーちゃん。

 

最高だった。

 

若いのに三味線日本一4回だってね。

 

大したもんだよ。

 

うつみようこ師匠もよかったぁ。

 

今度オアシスの曲唄ってくんないかな?

 

f:id:ishizawa369:20160424160056j:plain

f:id:ishizawa369:20160424155808j:plain

今年もちゃんときき酒選手権に参加して。

 

ちょっ蔵のきき酒選手権は。

 

ほとんど遊びっちゅうか。

 

まぁ、ご愛嬌な感じなんだけど。

 

きっちり全問当てて。

 

記念のバッチと酒をバッチリもらってきた。

 

でも、酔っぱらってるから。

 

思わず間違いそうになるから危ない。

 

f:id:ishizawa369:20160424155925j:plain

人間酔っぱらってくると。

 

変にオープンマインドになったりして。

 

普段絶対無口な感じの。

 

そんな雰囲気かもしてる人が。

 

まー、しかも見ず知らずの人なんだけど。

 

トイレやらツマミなんかの。

 

待ちしてたりすると。

 

いきなり話しかけてきたりする。

 

そういうのが、結構。

 

ちょっ蔵のいいところだと思う。

 

f:id:ishizawa369:20160424180421j:plain

夕方になると。

 

酒も切れて。

 

で、若干寒くなるから。

 

燗酒が嬉しい。

 

今年の稲里の。

 

辛口結構旨いな、と。

 

改めて思った。

 

温かく。

 

身体に染み入る感じ。

 

こういう酒がいい。

 

f:id:ishizawa369:20160424153301j:plain

いつも思うんだけど。

 

蔵元さんはきっと。

 

学生の頃から学園祭とか、さ。

 

大好きだったんじゃないのか?

 

って、思う。

 

なんちゅうか。

 

フェスっちゅう感覚もありつつ。

 

酒の入った大人の学園祭って感じ?

 

そんなノリなんだよなぁ。

 

そこが、さ。

 

なんか心地いいんだ。

 

f:id:ishizawa369:20160424181337j:plain

ともかく。

 

このイベントを運営するのは。

 

それこそ。

 

いろいろ大変だろう。

 

磯蔵さんのご苦労といったら、さ。

 

もう、想像を絶するね。

 

俺たちは酒呑んで。

 

わっははは、って笑って。

 

ういー。

 

なんつって、さ。

 

気分良く帰るだけだから。

 

本当に申し訳ない。

 

こんな酒呑みの楽園を。

 

演出してくださっている。

 

磯蔵さんにはマジで感謝だ。

 

そんで。

 

来年もよろしくお願いします。

 

って、甘えちゃいけねーな。

 

俺たち酒呑みがしっかりしなきゃ、さ。