茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米吟醸 雄町 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20140427115509j:plain

大観の無ろ過生原酒シリーズ。

3本目は雄町。

 

ちなみに1本目はこちら ↓

大観 純米吟醸 ひたち錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市) - 茨城の地酒を呑む

2本目はこちら ↓

大観 純米吟醸 山田錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市) - 茨城の地酒を呑む

 

大観の無ろ過生原酒4種類を、

吞み比べるという、贅沢。

 

4本とも個性的で、

吞み比べ甲斐があって楽しかった。

 

では、早速ラインナップを紹介。

 

f:id:ishizawa369:20140427115141j:plain

写真左から順に

 

純米吟醸雄町

純米吟醸ひたち錦

純米吟醸山田錦

純米美山錦

 

の4本である。

 

吞み比べた率直な感想っつうか、

敢えて順番つけるとするならば、

 

1位 ひたち錦

2位 山田錦

3位 雄町

4位 美山錦

 

で、今回は3位の雄町をご紹介。

 

f:id:ishizawa369:20140427115531j:plain

雄町は香り吟醸系。

香り高く、味は淡麗な感じ。

 

甘く薫る品のよい果実香。

生酒のフレッシュ感もあいまって。

 

雄町の柔らかな味わい。

 

雄町にしては繊細な感じ?

けど、そこがよくて。

 

綺麗な印象だけが残る吟醸酒

 

ふわっと香り、サッとキレていく。

微かな酸味が心地よい。

 

いい酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20140427115602j:plain

ワイングラス系の味わい。

うーん、九平次っぽい感じ?

 

果実酒のような、さ。

オシャレな日本酒。

 

去年、この酒呑んで。

 

茨酒にもこんな洒落てる酒があるんだ、と。

かなり感動したっけなー。

 

f:id:ishizawa369:20140505103857j:plain

今年の大観は火入れも注目してる。

 

去年はこの雄町が人気で、さ。

 

無ろ過生原酒の段階で売り切れたらしく。

 

火入れまで回らなかったらしい。

 

で、今年は仕込みを増やしたのかな?

ともかく、火入れ雄町も出るらしい。

 

新酒を唎く会に行ったとき。

 

発売前の雄町火入れバージョンを、

試飲させてもらえて。

 

これがまたすごくよかった。

 

大観の火入れ酒、ワクワクしてる。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・・・★・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:果実味溢れるフレッシュ感

オシャレで綺麗な酒。いい酒だ。

 

ibazake 安藤商店で購入