茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米活性にごり酒 風花 (武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20160513193329j:plain

ラベルが気に入らない。

 

パステルカラーにドット。

 

ポップな下地に「武勇」って…。

 

いかつい格闘家がお子様ランチ食ってる感じ。

 

または。

 

竹内力が、さ。

 

キュートなドット柄のシャツ着てるみたいな。

 

そんな違和感。

 

まー、また悪口から入ったけど(笑)

 

呑めばマジでいい酒で。

 

この味わいは大好きだ。

 

f:id:ishizawa369:20160513193416j:plain 

風花っていう言葉は粋だよな。

 

降り積もった雪が。

 

風に飛ばされて小雪のようにちらつく。

 

とか。

 

晴天時に雪が風に舞ってちらちら降ること。

 

っていう意味らしい。

 

まさに活性にごりっぽい感じ。

 

いい名前をつけたもんだ。

 

ラベルはイケてないけど(笑)

 

f:id:ishizawa369:20160513193521j:plain

去年までこの時期に出てた。

 

活性諸白酒っていう酒を。

 

リニューアル?

 

まー、ともかく。

 

数年前の活性諸白ほど。

 

発泡感はなく。

 

かなりびびりながら。

 

フタを開けたけど。

 

割と炭酸は強くない。

 

ま、こんぐらいがいいやね。

 

f:id:ishizawa369:20160513193559j:plain

上立ち香はチーズケーキのような。

 

ヤクルトとか乳酸菌飲料みたいな。

 

麹による濃醇な香り。

 

甘酒っぽいかな?

 

と思いきや。

 

シルキーでクリーミーな。

 

うんまい日本酒で。

 

かなりいい感じに纏まってる。

 

この、ちょいしゅわしゅわ感が。

 

口当たりを軽快にしている。

 

巧く計算されてるなー。

 

いい酒だ、マジ匠だねー。

 

あとは、ラベルか?(笑)

 

たかちよみたいに。

 

平仮名で「ぶゆう」?

 

ありえない。

 

やっぱり、いっそ「Buyu」がいい。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:チーズケーキのような濃密な香り

しゅわしゅわ武勇。ポップな感じの美味しい酒。

 

ibazake 安藤商店で購入