茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 秀撰(磯蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20140427114724j:plain

稲里の普通酒、秀撰。

 

いや、ほんっと今年になって、

稲里、完全にハマってる。

 

どれ吞んでも旨い。

 

ライスィな味わい。

 

食中酒としての日本酒。

 

まさにまさに。

 

なんでも合う、酒。

 

完璧。

 

f:id:ishizawa369:20140427113701j:plain

普通酒、か。

まぁ、確かに普通酒っぽいな。

 

普通酒にありがちな香りと、

普通酒にありがちな味わい。

 

酒を利けば、そんな感じ。

 

月並みな感じ?

 

いや、実は普通じゃない、この酒。

 

とにかく、メニューはなんでもいい。

 

和洋中なんでもあり、だ。

 

食卓に寄り添う酒。

 

食事が抜群に旨くなるし、

なにより酒も旨く感じる。

 

f:id:ishizawa369:20140427113537j:plain

これはある種の魔法だと思う。

 

この酒がもつ魔法。

 

なんだろう?

香りと味わいのバランス?

酒の旨味?

 

酒の香味からの甘味、

そしてまろやかな旨味。

 

抜群のキレのよさ。

 

とにかく、究極の食中酒。

 

飾らないけど染み入るような味わい。

 

特別なアテはいらない、

いつも通りの食卓に並ぶものがいい。

 

何気ない日常的な料理が、さ。

驚くほど輝くから不思議だ。

 

そうか、普段食べてるものが、

何よりのご馳走なんだな、と。

 

そう気付かせてくれる酒。

 

あー、そうだな、もちろん。

 

フォアグラにも合うに決まってる。

 

たぶん、な。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:日本酒らしいの香味

近頃、こういう酒が一番旨いんじゃないのかと思ってる。

 

磯蔵酒造で直接購入