茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 山廃吟醸(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20140608180638j:plain

霧筑波、山廃吟醸

 

簡単に言えば、ソフト山廃。

 

もっと簡潔にまとめることもできる。

 

「旨い。」

 

この一言に尽きる。

 

またひとつ、いい酒見つけた。

 

f:id:ishizawa369:20140608180919j:plain

山廃っていうと。

 

割ともっさりしてる、っつうか。

 

ある意味、野暮ったい酒が多い中で。

 

霧筑波の山廃吟醸は、だ。

 

瀟洒な味わい。

 

Elegant taste.

 

と、同時に旨味があって。

 

気品と美しさがある酒。

 

f:id:ishizawa369:20140608180706j:plain

冷酒で呑めば、フルーティな吟醸酒

 

淡麗でドライ、まろやかな印象。

 

冷やにすると、山廃フレーバーが現れる。

 

ソフトであるが、奥行きのある芳しい風味。

 

山廃にありがちなクセは無く。

 

綺麗な印象のみが余韻に残る。

 

これ、マジで旨い。

 

f:id:ishizawa369:20140608181135j:plain

当然、燗にする。

 

ぬる燗がいい。

 

山廃フレーバーの輪郭がくっきりする。

 

熱燗もいいけど、ぬる燗だな。

 

ちなみに開栓後、徐々に甘味が出てくる。

 

日本酒って不思議だよな。

 

味わいのバランスが本当に繊細だ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:ソフト山廃

エレガントな山廃。とても洗練させている。と、同時に旨さがあるからすごい。

 

ibazake 安藤商店で購入