茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 鑑評会出品酒 純米酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20140613210016j:plain

安藤商店オリジナル酒。

 

県の鑑評会出品酒だそうで。

 

当然ながら、さ。

 

大観の中でも、すげー旨い酒で。

 

悪いけど、これ呑めるなんて最高だ。

 

f:id:ishizawa369:20140613210234j:plain

実は、半年前に2本買って。

 

大観 鑑評会出品酒 純米酒(森島酒造・日立市) - 茨城の地酒を呑む

 

1本はすぐに呑んで。

 

もう1本はもったいなくて、さ。

 

なかなか吞めずにいた、っつう。

 

どうも、貧乏性のようで、俺が。

 

特に、キッカケはないんだけど。

 

いい加減吞んだらいかっぺ、と。 

 

そんな気になってみた、っつう。

 

f:id:ishizawa369:20140613210421j:plain

半年経って、だ。

 

基本的に酒の骨格は変わらないが。

 

だいぶ肉付きが良くなったな、と。

 

味にコクが出てきて。

 

香りは落ち着いた感じ。

 

とろりとした呑み口。

 

オフフレーバーは全くなく。

 

綺麗に熟成したな、と。

 

f:id:ishizawa369:20140613210445j:plain

濃くなった分、ロックにして呑む。

 

梅雨のジメジメに、さ。

 

心地よい清涼感。

 

半年うっちゃといてよかったな、と。

 

所謂、結果論ってやつ。

 

でも、この技、ちょっといいかもな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:フレッシュな純米酒の香り

特別な酒。当たり前だろうが、とてもいい酒だ。

 

ibazake 安藤商店で購入