茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

御慶事 純米吟醸 (青木酒造・古河市)

f:id:ishizawa369:20141213165528j:plain

御慶事の純米吟醸

 

これ、すんげー呑んでみたかった酒。

 

なにせ、特別純米と特別本醸造が。

 

最高に旨い酒だったから。

 

純米吟醸に期待するのは当然だろ?

 

f:id:ishizawa369:20141213165457j:plain 

初めに言ってしまおう。

 

期待どおりだったってのが。

 

結論でございます。

 

せっかちだなー。

 


御慶事 特別純米 日本晴(青木酒造・古河市) - 茨城の地酒を呑む

 


御慶事 特別本醸造 日本晴(青木酒造・古河市) - 茨城の地酒を呑む

 

f:id:ishizawa369:20141213165621j:plain

ひたち錦に10号系酵母。

 

そう、ばっちりピュア茨城テイスト。

 


御慶事 ピュア茨城 特別純米 ひたち錦(青木酒造・古河市) - 茨城の地酒を呑む

 

ついこないだ呑んだ酒に近い味わい。

 

比較すれば。

 

純吟のほうが香りの輪郭がはっきりして。

 

リンゴとかメロンの様な。

 

より果実感がある感じ。

 

よく冷やしてワイングラスで呑む。

 

抜群だな。

 

f:id:ishizawa369:20141213165825j:plain

ひたち錦らしい味わい。

 

やっぱ、フルーツ感あるなこの酒米は、と。

 

自分で造ったことないけど。

 

わかったようなこと言うとそうなる。

 

まー、いいや。

 

f:id:ishizawa369:20141213165750j:plain

もうちょっとウンチクたれておこう。

 

協会10号酵母ってのは。

 

茨城で産まれた協会酵母で。

 

小川知可良博士がみっけたから。

 

別名小川酵母という。

 

ピュア茨城の酵母は、ひたち酵母と言って。

 

小川酵母の子どもみたいなもんだ。

 

10号系酵母って言うからには。

 

ひたち酵母なのかな?

 

ともかく、これが、さ。

 

全国に誇る茨城の味だな、って。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★★★

◇含み香:フルーティな吟醸香

果実酒のような純米吟醸。ワイングラスで呑む酒。抜群に旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入