茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

茨城県きき酒選手権大会

f:id:ishizawa369:20140421180002j:plain

茨城県酒造組合主催のきき酒選手権大会。

 

4月19日(土)開催。

 

新酒を利く会の前のイベント。

 

全国きき酒選手権の茨城県予選でもある。

 

今年も参戦。

 

入賞目指して頑張った、が。

 

結果、あと2点で入賞逃した。

 

うーん、残念!!

 

まだまだ修行が足りない。

 

去年は18点で、今年は6点。

 

ちょっとは進歩したかな?

 

ちなみに、

全部的中すると0点となる仕組み。

 

外せば外すほど点数が上がるシステム。

 

f:id:ishizawa369:20140419163559j:plain

6本中3本は的中したが、

あと1本足りなかった感じ!

 

悔しいね。

 

来年こそは入賞を!

 

ちなみに、利き酒に出てきた酒は、

 

大吟醸

純米吟醸生酒

本醸造

普通酒

純米原酒?

もうひとつは失念!

 

って感じだった。

 

ごめんなさい、銘柄も忘れた。

 

f:id:ishizawa369:20140421180108j:plain

今大会は特定名称を意識しながら、

利き酒をしてみたけども。

 

この作戦でうまくいったのは、

大吟醸普通酒の利きわけだけで。

 

あとの4つは、結構識別不能だった。

 

まだまだ修行が足りないのはこの辺か?

 

甘辛と味の濃淡や香りなんかもさ。

ちゃんと利きわけないといけないな、と。

 

そんで悔しいのはさ、原酒で。

アルコール度数が20度あるらしいが、

それがわかんなくて。

 

味濃いなぐらいにしか感じなかったな。

 

まだまだ酒が吞み足りない?

 

だろうね。

 

入賞かー。

 

いや優勝目指そう!

 

来年は0点目指してがんばろう。

 

全国大会出てみたいな。